十少十多の健康訓

1)食うこと少なくして、噛むことを多くせよ。
2)乗ること少なくして、歩くことを多くせよ。
3)着ること少なくして、浴びることを多くせよ。
4)悶ゆること少なくして、働くことを多くせよ。
5)怠けること少なくして、学ぶことを多くせよ。
6)語ること少なくして、聞くことを多くせよ。
7)怒ること少なくして、笑うこと多くせよ。
8)言うこと少なくして、行うこと多くせよ。
9)取ること少なくして、与えること多くせよ。
10)責めること少なくして、褒めること多くせよ。

日本総合医学学会初代会長、二木 謙三さんの「十少十多の健康訓」です。
いい言葉だなぁと思いました。
この中の一番目の
「食うこと少なくして、噛むことを多くせよ。」
これを今週一週間は意識してやってみます。
それと6番の「語ること少なくして、聞くことを多くせよ。」
これも心がけていきたいなぁ。と思います。


癒しの隠れ家は福岡のお隣、糸島の芥屋にオープンした日帰りリトリートハウス。
非常に閑静なロケーションで聞こえるのは波、風の音と鳥のさえずり。
日常の喧騒から離れ、糸島の自然豊かな環境で、心と身体の落ち着きを取り戻しませんか?ヨガ、瞑想、漢方などのリトリートや講座などのイベントを提供してまいります。

イベント予定
◯5/17の「糸島でリラックスヨガ」日帰りリトリート まだ空きあります。。詳細はこちら
◯5/17「糸島でリラックスヨガ」レッスンのみ、空きあります。詳細はこちら